新快速

JRには普通電車と快速電車が全国的にあります。普通電車は各駅停車する電車で、快速電車は主要駅だけ停車する電車です。

JR大阪駅とJR京都駅を結ぶJR京都線。この区間を新快速と呼ばれる電車が走っています。この新快速に乗れば大阪・京都間が約27分で到着します。すごく早いです。

ちなみに各駅で行くと1時間程度かかります。快速電車でも45分程度かかります。

このJR京都線はいろんな路線が走っている線路で旧国鉄時代もこの路線は昔からありますから、線路のための広い土地が確保されているんですね。なので、一般的に電車の線路って上下線用の2路線分が一般的で、場合によっては単線の部分もある、そんな感じだと思いますが、ここはずーっと5路線、6路線分くらいの広さが確保されています。

線路の上は当然遮蔽物がないので、その区間はすごく開けて景色がよく見えます。

通常座席の車窓から景色を眺めるのも良いのですが、やっぱりオススメは先頭車両で運転席から見た進路方向への景色を見るのが楽しいです。

このJR京都線を走る普通電車や新快速電車は前方の視界がひらけていて、お客さん側の席から前方がすごく見やすくなっています。

電車でGoってゲームがかなり昔に流行りましたが、まさにその世界ですね。

大阪・京都間の新快速電車はその間2駅しか停まりません。大阪駅の隣で新幹線の駅がある新大阪駅と大阪と京都のちょうど中間にあって大きな駅の高槻駅です。

ずーっと高速で走り続ける電車の先頭で進行宝庫を眺めるのは全然飽きが来ません。もちろん好みもあるでしょうけどね。

この前見つけたこのサイトでこの商品がすごく安くなっていることにビックリ!

この手のやつはなかなか安くなることがないから、これだけ安くなるってことにすごくびっくりしましたよ。ただし初回だけってことらしいんですけど。値段安くするからまずは試してみてってことなのかな。